ニトリ@家具をトータルコーディネート! > カーテン ニトリ > ニトリのカーテン選びのコツ(色選び

カーテン ニトリ

ニトリのカーテン選びのコツ(色選び

ニトリさんのホームページでのカーテン選びのアドバイスが的確でとても良かったので、
今回は、色選びについてのコツを紹介します。

ニトリさんのアドバイスではカーテンを選ぶ時に、実は、面積対比と呼ばれる色の性質による視覚効果によって、
カーテンの素材のカットサンプルや写真などでは、
実際にカーテンを部屋に取り付けた時の色や柄よりも、濃い色に感じてしまうそうなんです。

また、細かい柄のカーテンは遠くからみると柄がぼやけて別の色に見えてしまう場合があるようです。
これは加色混合といわれている視覚効果のせいだそうです。

ですので、ニトリさんのホームページでは、カーテンを選ぶ際は、カーテンの生地を
少し離れたところから目を細めて見たり、実際に部屋に取り付けた風景をイメージして下さい、
とアドバイスしていました。

また、カーテンの色から受ける印象についても解説がありました。

●ピンクのカーテン
優しい女性のイメージ。
暖かな印象のお部屋に使われることが多い。

●イエローのカーテン
健康的で鮮やかな黄色は、ベージュやクリーム色などで
取り入れられる事が多い。

●グリーンのカーテン
やさしさと安らぎの色がグリーンになります。
脳の興奮を落ち着かせる働きがあります。
アースカラーのインテリアと相性がいい。

●ブルーのカーテン
色調によって受ける印象が大きく違うの青色の特徴。
希望、爽やかさ、穏やかさ、冷静さ、神秘性を連想させる色です。


ニトリのカーテンは色、デザインが豊富なので、
このアドバイスをもとにカーテンを決定すると、失敗がなさそうですね。

<<ニトリ 通販の注意点 | ニトリ@家具をトータルコーディネート!トップへ | ニトリの家具にハマってます!>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。